出来てしまった大人ニキビは漢方・サプリメントで体の中から治すのだ!

漢方薬

ニキビを根本的に治すにはからだの中の改善を!

化膿したニキビに塗り薬は効果ない?

赤く大きくなってしまったニキビ。これを早く治そうと思って皮膚科や薬局で塗り薬を購入した経験がある人も多いと思いますが、多少は赤みが引いてもあまり効果がないと思った事ってありません?

ニキビが出来て化膿した場合は、皮膚の傷口と同じように自然の修復力で治っていくものなんです。

手を切ったりした時は塗り薬を塗って早く治そう、とはしないと思いますがニキビも同じ事なんです。ただ薬は炎症を抑える作用がありますので、多少赤みがひく場合はありますね~。

こういった塗り薬はあくまでもニキビ治療の補助的な役割なんです。

ニキビを根本的に治すなら生活習慣の改善と、漢方やサプリメントで体の中のバランスを整え皮膚免疫力を高めることが必須です。

参考:同じ場所に大人ニキビができる原因

漢方薬は皮膚科で処方がおすすめ

漢方薬はニキビを治すのに効果的なのですが非常に高いです。漢方専門薬局での漢方薬はおそらく1ヶ月分で15000~20000円は必要になると思います。

毎月こんなに払っていたら生活が苦しくなりますよね(汗)

実は漢方薬処方は保険が適用されるので皮膚科で処方してもらえば漢方薬でも30%負担になります。診察代金入れても5,000円以内だと思います。

漢方薬も他の薬剤と同じように副作用を起こす可能性もあるものなので、薬局で自分で選ぶよりも漢方に詳しい皮膚科で処方してもらうのがオススメ。

漢方薬を飲み続ける期間

漢方薬は長い間飲み続けるものだというイメージがありますが、突発的なものの治療だと早いものでは15分から2時間で症状を改善する、即効性のものもあります。

つまり漢方薬は、苦しんでいる症状を素早く取り除く作用(即効性)もあれば、抵抗力が弱く皮膚のアレルギーや、体の根本から治す作用を表すものの二面性を持っているんです。長く飲み続けるものばかりではないという事ですね。

ニキビの場合は処方された漢方薬がその人に合っていれば2週間~1ヶ月程度で効果が見られるそうです。2~3ヶ月続けても改善が見られない場合は漢方薬を変更するのが良さそうです。

にきび漢方薬治療について|東京 港区青山の美容皮膚科・保険診療 南青山スキンケアクリニック

にきび漢方薬治療(保険)の紹介。南青山スキンケアクリニックは美容医療・内科・皮膚科を通してトータルに健康ときれいをサポートします。

www.minami-aoyama.info

ニキビによく使われる漢方薬

■黄連解毒湯
顔面の赤み、炎症が強い場合のニキビに適応します。
■清上防風湯
黄連解毒湯と似ていますが脂ぎった感じの強い症例に用います。上半身、特に顔面の熱や炎症を抑える作用が期待できます。きれいな赤色のニキビが多いときに用いられ、ニキビ治療に幅広く使える処方です。
■排膿散及湯
赤みや腫れを伴った皮膚の化膿症、瘍(よう)、面疔(めんちょう)などに使います。
■十味敗毒湯
皮膚の赤みや痒みを発散し、腫れや化膿を抑えます。また、そのようになりやすい体質を改善します。
■当帰芍薬散
顔色が悪く冷え性で艶がなく隆起もないニキビに処方します。色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方です。
■桂枝茯苓丸
顔面が赤いか、ややくすみのある顔貌で、青黒い感じのするニキビに処方します。生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどを伴う症例に適応します。
■半夏瀉心湯
不摂生な食事や胃腸障害を伴い口周を中心にできるニキビに適応します。
■芍薬甘草湯
ニキビは高アンドロゲン血症が関係していることから、テストステロンの抑制作用が知られている芍薬甘草湯を用いる場合があります。皮脂腺の分泌を減少させアクネ杆菌の増殖を抑えることでニキビを改善します。

ニキビの漢方治療| 漢・方・優・美

“医療関係者向けサイト「漢・方・優・美」は、Kracieが運営する医療用医薬品のサイトです。漢方に関する様々な情報や勉強会・研究会の情報、クラシエ薬品の医療用漢方製剤の情報を提供しております。

www.kampoyubi.jp

ニキビ専用サプリメント

漢方薬は臭くて飲みづらい。皮膚科へ行きたくない。という人はサプリメントを利用する方法もあります。漢方薬ほど高価ではなく飲みやすいので、サプリメントを利用している人も多いようですね。

最近出た大人ニキビに効果がありそうなサプリメントで“きらりのおめぐ実”というサプリもあります。

成分には腸内環境をキレイにしてくれるビフィズス菌や、活性酸素を除去する働きがあるポリフェノールも含まれています。それ以外にも美肌を形成するために必要なビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6など様々な栄養分がサプリメントに凝縮されています。

大人ニキビの根本的な原因は、生活習慣や食生活によることが多く、ビフィズス菌による整腸作用や、クロレラやビタミン類などの栄養素摂取によって体質を改善、活性化し自らの治癒力をアップすることで大人ニキビの改善へと繋がります。興味のある方はお試ししてみてくださいね。

きらりのおめぐ実

詳細はこちらをクリック!

スポンサーリンク

関連情報まとめ

  1. 名前:ケンコーニャン 投稿日:2015/04/12(日) 16:15:55 ID:589fc6ab0

    ニキビ肌など体質改善には、サプリメントよりも根本から体の中からケアする漢方薬がおすすめでございます。ただ、漢方薬は、同じニキビであったとしてもその人の体の体質によって、使う漢方薬が異なるのでございます。