驚きの事実!知らなかった大人ニキビの原因と対策

大人ニキビの原因と対策方法

大人ニキビの原因

ターンオーバー

思春期ニキビが治っても私達を悩ませる「大人ニキビ」ですが、実は大人ニキビは思春期ニキビと違って肌のターンオーバーをうまく行えないことが原因で起こります。

年を取ると共に代謝能力が落ちてきて、うまく肌のターンオーバーが行えなくなります。これによって肌の調子が悪くなりニキビの原因になってしまいます。

睡眠不足

また睡眠不足も大きな原因で、お肌の機能を回復するのは睡眠時です。その睡眠をしっかり取っていないと肌の元々の回復能力を発揮することができずに大人ニキビを作ってしまいます。

ストレス

ストレスで眠れない人などは要注意であり、ストレス自体もホルモンバランスを乱して大人ニキビの原因になるので注意しましょう。

洗顔

肌をごしごしと擦り洗いする行為や洗顔やクレンジングのすすぎ残しが原因で起こることもあるので思い当たるものがあればしっかりと対処しましょう。

大人ニキビに効果ありの対策

大人ニキビ対策は生活習慣を整え、夜更かしをしないように十分な睡眠時間を取り、ストレスを溜め込まないことです。毎日の「生活習慣」を改善するということは健康への効果も高いですが、美容への効果も十分高いです。

日々の生活で食事のバランスや睡眠時間の確保、メンタルケアなどを行い、毎日の生活を改善しましょう。そうすることは大人ニキビを治す上で最も大切なことといえるでしょう。

ストレスでの睡眠不足に悩んでいるのなら、定期的にストレスを解消する方法を見つけてください。そうすればきっと大人ニキビは治っていきます。正しいお肌のスキンケア方法を調べてマスターすることもニキビ対策には効果ありです。

肌が綺麗だと身も心もハッピー

肌が綺麗になると身も心もスッキリ幸せな気分に浸れます。毎日を楽しく過ごすためにもニキビを治して、毎朝鏡を見るのが楽しくなるような肌に仕上げましょう。

スポンサーリンク