スキンケア初心者は自分の肌質を知ることからはじめよう

自分の肌質を調べる

スキンケアの必要性

みなさんは毎日正しい方法でスキンケアをしていますか?自分自身をより華やかに見せたり、流行のメイクを楽しむためのにはベースとなる肌自体が健康でなければなりません。スキンケアとは肌をキレイにするというよりも健康な状態に保つためのもの。それは健康な状態の肌こそが美肌と言えるからです。

どんなにファンデーションの質が上がったといっても吹き出物をはじめとする肌トラブルがあれば肌をキレイに見せることはできません。メイクを楽しむ前にまず肌自体をキレイにするように心がけましょう。そのためにはスキンケアに力を入れる必要があります。

化粧水や下地、乳液、クリームなど正しい順序でつけていますか?次のアイテムをつける前に、コスメ同士が混ざらないよう、しばらく時間を置いて肌になじませるようにすることも大切です。また、さまざまな肌トラブルや老化の原因となる紫外線を防ぐために毎日UVカットを使用して紫外線を防止することも大切です。

こうした基本的なスキンケアはメイクのテクニックを覚えるよりも肌にとってずっと大切なプロセスです。肌がキレイな人は見た目年齢が若いと言われています。いつまでも若々しい印象を保つために女性だけではなく男性の方も是非、基本的なスキンケアの知識を身につけてほしいものです。

肌にあったコスメで正しいスキンケアを続けていけば、たいていの肌トラブルは解消できます。サプリメントやコラーゲンドリンクなどに頼るまえに正しいスキンケアの知識を身につけて健康で美しい肌を手に入れましょう。

高価なコスメを買う前にまずは自分の肌質確認

肌にとって効果的なお手入れをするためには、まず自分の肌質を正しく理解しておく必要があります。間違ったお手入れを続けていると、高価なコスメを使っていても十分な効果を期待することはできません。

肌のタイプは大まかに考えて普通肌・乾燥肌・混合肌・オイリー肌の4種類があります。

普通肌

普通肌は皮脂の分泌のバランスが取れていてカサつきもベタつきもない理想的な状態と言えるタイプです。

乾燥肌

乾燥肌は水分やうるおいを保つための皮脂が不足して小じわが目立ち始めている状態を指します。

オイリー肌

オイリー肌は皮脂の分泌が過剰になった状態でベタつきがちになり、ニキビができやすいタイプです。

混合肌

そして判断が難しいのが混合肌です。混合肌はパーツよって乾燥とベタつきが混在している状態の肌です。口元は乾燥しているけれど、小鼻と額は脂っぽい…。コスメを選ぶのにも躊躇してしまいますよね。混合肌はお手入れにも注意が必要です。全体的に乾燥しているのに部分的にニキビできやすいからオイリー肌だと誤解して、さっぱりタイプのコスメを使って全体的に肌を乾燥させてしまう、そんな間違ったケアをしてしまうことがあるからです。

肌のタイプを正しく把握するには、洗顔後しばらくの間、何もつけない状態で過ごし頬やTゾーン、アゴの状態をチェックしてみるのがオススメです。

また肌のタイプは年齢や環境によっても変化していくこともあります。毎日ていねいにお手入れしているのに効果が感じられないという方は使用しているコスメが肌に合っていないということも考えられます。なんだか最近、肌の調子がよくないな…と感じたら、コスメの変え時かもしれませんね。

スポンサーリンク

関連情報まとめ

  1. 名前:ナルカミくださいマリ 投稿日:2016/01/04(月) 23:18:24 ID:589fc6ab0

    今日スキンケアについていろいろ考えてたんだけど、そこで行き着いたのが、月カネをスキンケアに例えるなら月山さんは何万円もする高級クリームでカネキくんはオールインワンタイプのコスメかなって…

  2. 名前:ひろ 投稿日:2015/12/29(火) 16:36:49 ID:589fc6ab0

    自分がもらって嬉しいものを、プレゼントするタイプです。ヒートテックとか超嬉しい←極暖とか超嬉しい←
    あと、スキンケアとかのコスメ用品とか。あと、アロマ系のとか。ハンドクリームとか、いい香りのするやつ嬉しい。TOCCAのハンドクリーム超好き。

  3. 名前:御坂ささみ 投稿日:2015/10/17(土) 14:12:38 ID:589fc6ab0

    仕上げパウダー不要と謳われてるリキッドファンデ使うとき、大抵の人はリキッドのみなのかな? 粉ハタキたくなるんですけど… チークもクリームタイプに変えたし、新しい自分になる!(大袈裟  でも、使うコスメは、相変わらずのキャンメイクである。普段のスキンケアだけ、ちふれの化粧水と乳液。

  4. 名前:まの(CN:サイコ)( ³ω³ ) 投稿日:2015/08/25(火) 23:45:47 ID:589fc6ab0

    中サイズにブラシとかビューラーとか立てるのんと、ペンタイプのコスメ立てるのに丸型二つ入れて、スキンケアと下地、リキッド入れて、浅型二つにアイシャドウやチーク、パウダー入れてる。

  5. 名前:arisa 投稿日:2015/08/11(火) 12:49:40 ID:589fc6ab0

    クレンジングはどこのがいいのだろうか(えくそと無関係
    オイルじゃなくてミルクタイプにしたいな〜

    コスメ、スキンケア詳しい人と知り合いたい←

  6. 名前:鈴木このみbotっぽいど 投稿日:2015/06/25(木) 14:09:19 ID:589fc6ab0

    Q.いつも使ってるコスメとスキンケアコスメは?A.コスメはダイヤモンドパフ PFをずっと使ってます♪スキンケアは「白潤」のしっとりタイプを使ってます(・∀・)

  7. 名前:毎日の肌ケアをおこたらない! 投稿日:2015/05/18(月) 05:45:17 ID:589fc6ab0

    クリームなどのコスメを選択するときは、しょっちゅうお肌の状態をチェックしてからショッピングし利用するようにしましょう。
    ケアに一番大切なことは、自分のスキンのタイプをきちんと分別し、無駄なことをしないことです。

  8. 名前:美容とダイエットはセットで! 投稿日:2015/05/11(月) 22:22:38 ID:589fc6ab0

    あなたのスキンのタイプに合った洗顔の手段と洗顔料を選択することも、くすみなどの処理の第一歩です。お化粧はにきびにとってトラブルのもとですが、最近はニキビ向けに開発されたコスメがあるので、活用してちゃんとケアすれば大丈夫です。

  9. 名前:キレイになったねと言われたい! 投稿日:2015/04/14(火) 09:19:06 ID:589fc6ab0

    手入れに最も大切なことは、自分のスキンのタイプをきっちり区分し、無益なことをしないことです。 お肌のアンチエイジングでは、正しいスキンケアの仕方や、自分の肌にあったコスメ用品選びなどが基礎です。

  10. 名前:オールインワン化粧品人気 投稿日:2015/04/12(日) 23:49:24 ID:589fc6ab0

    根本的に、貴女の肌の調子に合ったタイプのコスメを吟味するのが一番です。 スキンのアンチエイジングでは、的確なスキンケアの仕方や、自分の肌にあった化粧品選びなどがベーシックです。

  11. 名前:美肌は毎日の正しい生活から 投稿日:2015/04/09(木) 14:11:16 ID:589fc6ab0

    それにしてもどんなときでも、肌に合わない場合は、化粧品の使用は破棄すべきです。 要は、自分のスキンの調子に合ったタイプのメーク用品を選択するのが一番です。 因みに、肌の上からケアしていくコスメのほかにも、飲んで効用を出すサプリメントもあるので利用しましょう。

  12. 名前:美肌自慢 投稿日:2015/04/09(木) 08:45:13 ID:589fc6ab0

    ケアに最も大切なことは、自分のスキンのタイプをきっちり大別し、無意味なことをしないことです。
    コスメに関するインターネット上のコミュニティなどを見て、綺麗になることへのモチベーションを継続したいですね。