にきび対策を考えて毎日のスキンケアをする事が大切なのだ!

スキンケアとニキビ

にきびを予防・改善させるにはまず毛穴の開きをなくすことです。毛穴の開きをなくすには、下記のような毛穴が開いてしまう要因、そして、毛穴を開かせないように日々の誤ったスキンケアや偏った食事などの生活習慣を改善させることが重要です。

にきび=乾燥

お肌の乾燥はしみやしわ、くすみの他ににきびも引き起こします。にきび=皮脂と言うイメージが強くありますが、にきび=乾燥なのです。

乾燥は毛穴を開かせる

乾燥は、毛穴を開かせてしまうことがあります。毛穴は皮脂を分泌してお肌に水分を与えていますが、乾燥が引き起こされるとお肌はお肌を守ろうとして、過剰に皮脂を分泌します。過剰な皮脂分泌が起こると毛穴は開きやすくなるのです。そして、皮脂や汚れが詰まり、にきびや黒ずみが出来やすくなります。

顔の洗いすぎは厳禁

皮脂分泌が過剰になる要因として、お顔の洗いすぎにあります。毛穴が気になるからとスクラブ洗顔で頻繁に洗ったり、ゴシゴシと擦りながら洗ったり、熱いお湯で洗ったりするとお肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまい乾燥することにより、お肌の過剰な皮脂分泌が起こり、にきびが出来やすくなります。

厚塗りメイクでにきびに

女性なら毎日、メイクをする方も多くいると思いますが、油分の多いメイクを重ね塗りしていると化粧成分が毛穴の中で酸化し、汚れが詰まることで、にきびや黒ずみが出来ます。

メイクを落とさないで寝るのは厳禁!必ず帰宅したらすぐにメイクを落としましょう。またニキビを作らないためにもなるべくナチュラルメイクを心がけましょう。

シンプルケアを心がける

毛穴パックを頻繁に行うと皮膚を傷める可能性があります。外的刺激により皮膚が硬く厚くなることで、毛穴は開きやすくなります。そして、汚れや皮脂が詰まりやすくなり、ニキビや黒ずみが出来る恐れがあります。ですので、お肌に負担のかかる毛穴ケアは控えましょう。

毛穴の引き締め。そして保湿

丁寧に泡立てた洗顔料の泡で優しく洗顔した後は、冷水や冷蔵庫で冷やした化粧水をつけて毛穴を引き締め、そして、たっぷり保湿。これだけで、十分です。

シンプルなスキンケアはお肌に負担をかけません。にきびを改善したいからといろいろな化粧品を試すことがありますが、逆効果になることがあります。化粧品外的刺激をお肌に頻繁に与える行為は控えましょう。

もちろん食べ物もね

普段から脂っこい食事ばかりしているとにきびが出やすくなります。ポテトチップや揚げ物、ケーキやチョコレートなどの油分の多い食品の食べすぎは控える事が大切です。

おわりに

にきびのないお肌になるには、毛穴の開かせないようにすることがまずは大切です。赤ちゃんのようなつるつるすべすべの毛穴レスのお肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

関連情報まとめ

  1. 名前:トップモデル美容♡˳˚⋆ 投稿日:2015/11/29(日) 12:31:50 ID:589fc6ab0

    20代のニキビや乾燥肌のケアは10代と違って肌の新陳代謝が落ちてくるので肌に無理をさせないことです。肌トラブルの時はメイクをやめてお肌を休ませることです。皮脂分泌は落ち着く年代ですが大人ニキビや乾燥肌になりやすいので保湿が大事です。スキンケアは無添加が基本です。♡

  2. 名前:【彼氏はわかってくれない】女の苦悩 投稿日:2015/10/10(土) 17:53:50 ID:589fc6ab0

    20代のニキビや乾燥肌のケアは10代と違って、新陳代謝が落ちてくるので、肌に無理をさせないことです。

    肌トラブルの時はメイクをやめ、肌を休ませること!

    また、皮脂分泌は落ち着く年代ですが、大人ニキビや乾燥肌になりやすいので保湿も大事。

    スキンケアは無添加が基本で

  3. 名前:美意識過剰にいこう 投稿日:2015/06/10(水) 19:48:14 ID:589fc6ab0

    20代のニキビや乾燥肌のケアは、10代より肌の新陳代謝が落ちてくるから、お肌に無理をさせないで。肌トラブルがあるときはメイクをお休みしてお肌を休ませましょう。皮脂の分泌は落ち着く年代だけど、大人ニキビや乾燥肌になりやすいので保湿が大事。スキンケアは無添加を選んでね。

  4. 名前:意識高め女子 投稿日:2015/04/18(土) 00:32:09 ID:589fc6ab0

    20代のニキビや乾燥肌のケアは10代と違って肌の新陳代謝が落ちてくるので肌に無理をさせないことです。肌トラブルの時はメイクをやめてお肌を休ませることです。皮脂分泌は落ち着く年代ですが大人ニキビや乾燥肌になりやすいので保湿が大事です。スキンケアは無添加が基本です。

  5. 名前:miyopon_jp 投稿日:2015/04/12(日) 03:10:13 ID:589fc6ab0

    スキンケアの後にメイクをしない場合は、皮脂が自然に分泌されて皮脂膜になる、その形成を自力でさせてあげる、良いチャンスです。メイクをせず粉モノを乗せないので、皮脂の吸収を考慮した朝に塗るクリームのような塗り方をしなくてもいいのです。

  6. 名前:究極メイク術 投稿日:2015/04/10(金) 00:17:20 ID:589fc6ab0

    皮脂は、皮膚から水分が蒸発するのを防ぐために出てきます。なので、肌の内部が乾燥しているとそれだけでも皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。しっかりと水分を浸透させるスキンケアをメイクの前にしておきましょう。